モカちゃんママの快進撃!

日曜日に遊びに来てくれた、アメコカのモカちゃん
悩み相談を受け、ママさんとお兄ちゃんに宿題をだした事は、前のブログにも書きましたよね

そのすぐ次の日の朝、ツイッターでモカママさんよりつぶやきが入りました。

内容は、「お兄ちゃんは、あの後から無視ができそうにないので、おじいちゃんたちのお部屋に避難(笑)。私も、モカちゃんスマイルを見るために、必死に無視を続けています。」
というもの。

無視の内容も聞いてみると、「完璧!!」と絶賛したくなるくらいの徹底様
すばらしい!エクセレント!!
ここまできちんと躾に取り組んでくださる飼い主さんが、あまりに稀で、珍しく・・・私もワンコのようにウハウハになっちゃいました

あまりに嬉しいために、ブログにも書いて、皆さんにもモカママとお兄ちゃん、そしてモカちゃん自身の凄さを 知って・参考にして・賞賛していただこうと思います

まずは、実際にモカママさんが行ったしつけの内容。

1)基本、目を見ない・話しかけない・触らない
2)テンションが高くウハウハしてるときは、落ち着くまでごはんも散歩も無し!
3)モカちゃんからの催促(なでて・おやつ等)は一切無視!
などなど。

これ、ワンコ好きにはかなりのハイレベルな我慢ですよね
でも、実際はこれが訓練・しつけの基本でもあるんです。

これを徹底すると決め、我が家から帰宅してすぐから実行に移したところ・・・
次の日の夜のつぶやきには
「お兄ちゃんが、今までモカちゃんに触ろうと近づいただけで唸られたのに、今は触ってもウー言われませんでした

そして、火曜日のつぶやきでは、
「今まで目も合わせてくれなかったのに、今日はばっちり目が合ってカメラ目線の写真が撮れました
と大喜び
「ありがとうございます!」
と、コメントをいただいたのですが、

いいえ、モカママさん!これは全部モカママさんとお兄ちゃんとモカちゃんの努力の賜物です!!
実際、私自身がこんなにも早く効果がでるとは思ってもみませんでしたので

すごいでしょ?!皆さん。
きちんと問題を見極めて、それに合った対策を、きちんと飼い主さんが取り組めば、こんなに早くスムーズに問題が解決していくんですよ

これから「しつけ・訓練」に取り組もうと考えている飼い主さんがいましたら、ぜひ、参考にしてください。
そして、しつけに失敗している飼い主さんは、もう一度、自分のしつけの仕方を見直してみてはいかがですか?

私の尊敬するドッグトレーナーの「シーザー・ミラン」もこう言っています。
「問題のある犬はいません。問題のある飼い主はたくさんいます。
犬は飼い主の鏡で、飼い主の気持ちやエネルギーなど、飼い主自身が気づいていない感情さえも行動に移します。」と。

飼い主の皆さん、がんばっていきましょうね
もちろん、私もがんばります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック