モカちゃん、いらっしゃ~い!(^^)!

さて、前に紹介しました 里親で石川にお嫁入りしてきた「モカ」ちゃん。
モカちゃんママに思ったままに書いてくださいとお願いされたので、書きます!!

というわけで・・・
やってきましたよ~!!我が家に遊びに
画像


お母さんに抱っこされて、「こんにちわ~」

ところが、モカちゃんの第一声は・・・「ワホ~!!ワンワン!!」
ワンコ部屋に入ってからも、吠えては逃げ~、吠えては固まり~。
とにかく、お母さんやお兄ちゃんの後ろに隠れてまわる

お母さんもコレに悩んでいるようで、
「人や犬に対して、よく吠えるんです。しかも、全然懐かなくて、笑ってくれない・・・
と。
我が家のワンズをこねくりまわしながら、「本当はワンコってこうであるべきなんですよね。。。」と。

確かに、ずっと見てると全然人に愛想はふれず、目も合わせられなくて。

でも、お利口さんなところも!
どんなに怖くて対処に困っても、絶対に人や犬に噛みつこうとしないところ!
これは本当に偉いと思いますよ!

ただ、やっぱりお兄ちゃんとしてはワンコと遊ぶのが夢だったので、モカちゃんはまだまだ物足りない様子(笑)

そこで、外犬のナナと遊ぶついでに、飼い主さんたちの影響がどのくらいあるのか見るために、わざとワンコ部屋にモカちゃんを置き去りにして外にでました。

すると、置いていかれて「違う犬と遊んじゃだめー!!」と騒いでいるのは、我が家のレディー
モカちゃんはお母さんの心配をよそに、大人しく(決して固まっていた訳ではなく)、お兄ちゃんの声が聞こえると襖の前でお座りしてたそうです。(私の父談)

画像

(下のは我が家のサクラですレディーも前横切ってった
画像


そんなモカちゃんの引き取ったときのお話を聞いていると・・・
またまた出ました、「登録はしてないんです」発言です。

モカちゃんを引き取った際に、獣医さんにお母さんが相談したところ、「登録の鑑札があれば、登録料がかからないから、絶対もらっておいたほうがいいよ」と獣医さんに助言されたので、モカちゃんママは元飼い主さんに相談。
ところが、返事は「必要ないから登録してません」。
それを聞いたモカちゃんママも私もビックリ

というわけで、お知らせです!!
飼い犬の登録の義務
飼い主になるにあたって、国が法律として定めています。
生後90日以内の犬・・・生後90日を経過してから30日以内
生後91日以上の犬・・・取得してから30日以内

この期間までに市町長に登録申請しなければなりません。
これを怠った場合は、20万円以下の罰金が科せられます。
これは立派な犯罪です。でも、こんな法律に縛られる以前の問題ですよね。

他にも、元飼い主さんと話し合いをしていると、とにかく元飼い主さんは「大事にしていた」ことを強調。
でも、実際の対応やモカちゃんの反応は誰が見ても、人間不信にしか見えないのです
でもまぁ、今さら元飼い主さんの飼い方云々言っててもしょうがない!
今は、モカちゃんママが飼い主なのだから

ただ、とにかく人を信用できないモカちゃんは、見ているこちらもかわいそうなので、できるだけのアドバイスと協力をしていきます
絶対に、最高のワンコスマイルにさせてみせますよ~

で、その第一歩として、モカちゃんママとお兄ちゃんには宿題をだしました。
それは「必要最低限以外は無視」です。
モカちゃんは人間不信なので、無理に懐いてもらおうと頑張ったり、可愛そうにとかまったりすることにより、余計にマイナスなエネルギーに押しつぶされてしまいます。
人間的心理学では、良かれと思ってしている行動が、犬にはマイナスになっていることもありますからね。
なので、あえて無視をしてモカちゃん自身に対処する力を身に着けてもらおう!という作戦です。

なので、しばらくの間、ママにもお兄ちゃんにも試練になるので、
今日だけは我が家のワンズとストレス発散していってもらいました
お兄ちゃんはナナとの鬼ごっこがえらく気に入ったようで、なかなか帰ろうとできなくて
うんうん。本当はモカちゃんとこういう風に遊びたかったんだもんね。
一緒に頑張ってモカちゃんが人間大好きになれるようにしようね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みーごん
2012年01月23日 18:38
昨日はお世話になりました。ありがとうございます!
無視、続けています。
モカは大して堪えていないような、でも以前と違うから、どうしようかな? な雰囲気です。
煩いヤツに構われなくなってラッキーくらいに思っているのかもしれませんが(笑)
兄ちゃんはナナちゃんのようにモカと遊べるようになるのが目標らしく、上手に無視しています。
私も癒されたい、構いたいのを我慢して頑張って無視を続けます(笑)

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2012年01月24日 09:30
❤みーごん様❤
ツイッターでも様子をみているかぎり、かなりモカちゃんてきには堪えている様子ですよ!
がんばってモカちゃんをワンコらしくしていきましょうね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします

この記事へのトラックバック