ボクがんばりましゅ!

今年の仕事初めは、訓練からスタート!
しかも、新規のお客様

お母さんが「セラピードッグ」に興味を持ってくださり、今年から試験に向けて頑張ることになったんです。
石川県救助犬協会にはたくさんのワンコが認定されていますが、半分以上が大型犬・・・
小型の体重1㎏ほどのワンコは片手に収まるほどしかいないので、今回の申し出にはとーーーーーーーーーっても感謝です


画像
ポメラニアンの男の子。名前は「ボク」。かわいいでしょ?

しかし、このボク君。かなりのビビり
お母さんにもその話をされたので、話を聞いていくと・・・
「お店の人に、お散歩しなくていい犬だ。って言われたから、お散歩したことないんです。」

画像
ちょっと話は逸れますが、私、この言葉を聞いてビックリ!!
「散歩しなくていい犬」なんて事を平気で言うお店があるだなんて!!
犬を扱う仕事なのに「散歩」の重要性を全く分かっていない人が犬屋をやってるなんて、ショックでした

すぐにボク君のお母さんに、「犬という動物であるかぎり、どんなに小さくても散歩は必ず必要です!」と散歩の重要性を力説させていただきました

なので、まずはボク君の社会化からはじめようと、我が家のアメコカたちがいるワンコ部屋へGO!
始めは、恐怖でケージの隅っこでプルプル震えていましたが、お昼ごろには部屋を探検できるまでに回復。
アメコカたちとも喧嘩もなく、仲よく過ごせるまでに!
その中でも、キララの対応には驚かされるものがありました!

ビビって動けないボク君に、遠回りで横から近づき、背中を向けるように伏せて、
「安心だよ、大丈夫だよ」
と言わんばかりの気遣い!
他の3匹もボク君に合わせて、テンション低めで対応。
いや~、犬の群れの力ってすごいですね~
いつ見ても感心しちゃう。だって、人間じゃこんなに早く心を許してくれないですからね

画像
これからぼちぼちとボク君のこともブログに書いていきますので、
ボク君をどーぞヨロシク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

バカボンママ
2012年01月18日 14:50
お久しぶりです。
今度こそ、コメント入れれます様に…


ぼく君、小さくて可愛いですね。
私も聞いた事ありますよ、『チワワは散歩させなくて良い』って。
で、チワワ飼ってる友人ちのチワワ、なんと6キロです!!
チワワが6キロって!?

ぼく君、立派なセラピー犬になってね♪
我が家は、しっかりバトル犬になってます…(^^;
バカボンママ
2012年01月18日 14:52
あ~、良かった♪
コメント入ってた!!

以前、何度コメントしても、最後の『書き込み』って所で、拒否られてました(^^;

ベンパルさん、さては拒否ってたかな!? (笑)
2012年01月19日 10:11
#バカボンママ様
コメント無事に入ってよかったです♪
拒否?とんでもない!数少ないコメントを入れてくださる方を拒否だなんて(笑)

やっぱり、「散歩しなくていい」なんていう人、いらっしゃるんですね(@_@。
かわいそうなチワワちゃん。6㌔は半端ないですね・・・(@_@;)

この記事へのトラックバック